CO2排出逆戻り

Refrigerator

昔は氷屋さんで氷を買って、こんな保温庫で冷やしていました。

Refrigerator

原発事故により短期的には急速に化石燃料にシフトせざるを得なくなってます。代替により今年火力発電に使う液化天然ガス(LNG)を1000万トン追加調達する予定。CO2に換算すると2698万トン追加排出されることになり京都議定書で約束した6%削減にさらに2%負荷がかかる計算になります。

地球温暖化ガスと称されるCO2排出量だけに目を向ければ、発電量に対する排出量に換算すると、原子力発電は太陽光や風力よりも少なく火力発電の30分の1くらいで済みます。

水力発電はそのまた2分の1ですから、岐阜県に完成した日本一の総貯水量を誇る徳山ダムで発電することはかなりの貢献度になりますね。

けんちゃん の紹介

好奇心旺盛な私です。安くて美味しいお店見つけると嬉しくて紹介しちゃいたくなります。感動を求めてどこにでも出かけます。特にフリースタイルの旅行が好きです。
カテゴリー: エコロジー・科学 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>